お知らせ・ブログ
2020.08.03
納骨堂の選び方(2) <まずご相談を>
なかなかコロナ禍がおさまりません。大変な状況の中ご苦労されている方もいらっしゃるかと思いますが、諸行無常、いつまでも同じ状態は続きません。いつかは収まると信じ希望を持っていきましょう。
今年もお寺の蓮が咲きました。
光運寺納骨堂『白蓮』は、納骨される方が極楽浄土に生まれる《蓮の上に生まれる》ことを願って造られました。
さて、今日は『納骨堂の選び方』のお話です。
納骨堂を探している方の中には、様々な方がいらっしゃると思います。
1.先立たれた、大切なご家族のお骨の納骨の場を探されている方。
2.自分が命尽きた後、納骨されたい場所を探している方。
3.やむなく先祖のお墓の改葬(墓じまい)を検討されている方。
ご事情はいろいろかと思いますが、もし信頼できるご縁のあるお寺さんがありましたら、まずご住職に相談してみてください。お寺さんは過去様々なご相談を受けられておりますので、きっといいご提案をいただくことができるでしょう。
もし、ご相談するお寺さんが無いようでしたら、気軽に当山光運寺までお問合せください。
納骨堂はお墓など、納骨の場は自分自身だけではなく、ご家族・ご遺族も永くお世話になる場所になります。
1か所見学するだけで決めるのではなく、複数候補をあげ、よくご家族ともご相談の上、お決めいただきたいと思います。
納骨堂やお墓は、自分が入る場所というだけでなく、家族、子や孫が5年後も10年後も手を合わせる場所になります。
子や孫に「ここで手を合わせてほしい。」ということも、是非、納骨堂やお墓を決める条件に加えてみてはいかがでしょうか。